*

1.あなたの老後は大丈夫ですか? 【投資信託/初心者】

公開日:2014/05/11 更新日: 投資信託 初心者

老人男女

スポンサーリンク

貯蓄はいくら?

突然ですが、、、あなたは今貯蓄をいくら持っていますか?

金融広告中央委員会の調査によるとお金持ちを含めた500万ほどを

貯蓄している人が一番多いそうです。

なぜ、貯蓄の話をするの?って思った方これは必要なんです。

なぜかというと、投資をする目的を明確にしていないと

「今のやっている投資がよいのか悪いのかわからない」

「こんな投資するつもりじゃなかった・・・」

ということになりかねないからです。

退職後の生活を想像しましょう

あなたは退職後の暮らしを考えたことはありますか?また退職金はいくらもらえると思いますか?

大学卒で2359万、高卒で2204万円だそうです。

あなたはこの「退職金」と「退職時点の貯蓄」そして65歳からの「年金」で老後の生活を

していくことになります。

では年金はいくらもらえるのでしょうか?

現在の税制制度では

「夫が元会社員で40年間つとめ、平均36万の給与。妻が専業主婦であった場合」

23万2592円だそうです。

老後はいくら必要?

次に、生活にはいくらかかるのか確認しましょう。

生活保険文化センターの調べでは

夫婦二人で1か月23万2000千円。ゆとりある生活をするには38万3000円だそうです。

つまり、「夫が元会社員で40年間つとめ、平均36万の給与。妻が専業主婦」

このケースでゆとりある生活をするには、1か月あたり15万、年間で180万足りません。

老後の生活が20年間、180万円を貯蓄から取り崩すとなると、180×20で計3600万円かかります。

この夫婦がゆとりある生活を送りたいなら、退職時点で、3600万円の貯蓄が必要となりわけです。

どうでしょうか?「大金が必要だなぁ・・・」と思うかもしれませんが、

まずはこの数値を頭に入れておいてください。

 

 

 

スポンサーリンク

336×280

336×280

関連記事

no image

7.投資をはじめると自分に変化が! 【投資信託/初心者】

知識をつけるにはとりあえず買うのが近道? 私たちが生きる社会は、もはやお金と切り離して考えることな

記事を読む

no image

投資信託の5つのメリット【投資信託/初心者】

投資信託とは何なのか? で投資信託について説明してきました。 では、他の投資と比べるとどんなとこ

記事を読む

no image

1.投資は結果がわからない 【投資信託/初心者】

投資の預金の違い 「預金」と「投資」ちがいってなんでしょうか? それは結果がわかっているか、わか

記事を読む

no image

為替リスクと為替ヘッジって? 【投資信託/初心者】

「為替リスク?」「為替ヘッジ?」 投資信託の初心者の方でもどこかで聞いたことがあると思います。

記事を読む

老人男女お金

2.投資を考えはじめる人が増えている! 【投資信託/初心者】

老後のお金はさらに足りなくなる? あなたの老後は大丈夫?で、老後を迎えるまでにどうやら3400

記事を読む

no image

6.投資信託はインフレに対応できるか? 【投資信託/初心者】

100万と月3万の積み立てが25年で3000万になる? 今ある貯金と、今稼いでいるお金でインフレ率

記事を読む

no image

ファンド選びよりもアセットアロケーションが重要 【投資信託/初心者】

いざ投資信託を始めようと思うと、 「儲かるファンドがよいのか?」 「損しないファンドはどれか

記事を読む

no image

4.お金の価値が下がる? 【投資信託/初心者】

「インフレ」になるとお金の価値が下がる 物価が上がり、お金の価値が下がることを「インフレーション(

記事を読む

no image

3、投資はハイリスク・ハイリターン、ローリスク・ローリターン 【投資信託/初心者】

債券の利回りだつて確実ではない 投資の前提について話をします。「大体わかっている」と思う方もいるか

記事を読む

By: BiblioArchives / LibraryArchives

お金を働かせる 【投資信託/初心者】

皆さんは今の給料、貯金に満足できていますか。私はもっとほしいと思っています。 もっとほ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

no image
株が大暴落したときアセットアロケーションはどうする?

本日(2014年10月14日)日本株が大暴落しました。 日経平均株価

アセットアロケーション5%_株と現金
50倍の利益!?アセットアロケーションの効果とは

アセットアロケーション(資産配分)は利回りに大きく影響します。 銀行

no image
リターン、リスクの分析には過去のデータを活用せよ【アセットアロケーション】

投資信託の「長期保有」や「積立て投資」の運用結果を予想している方は

no image
為替リスクと為替ヘッジって? 【投資信託/初心者】

「為替リスク?」「為替ヘッジ?」 投資信託の初心者の方でもどこかで聞

no image
投資信託の5つのメリット【投資信託/初心者】

投資信託とは何なのか? で投資信託について説明してきました。 では

→もっと見る

PAGE TOP ↑