*

7.投資をはじめると自分に変化が! 【投資信託/初心者】

公開日:2014/05/17 更新日: 投資信託 初心者

スポンサーリンク

知識をつけるにはとりあえず買うのが近道?

私たちが生きる社会は、もはやお金と切り離して考えることなど不可能です。
多くのの人が、経済・金融に関する知識の必要性・重要性を感じています。
しかし、一方で、この分野について、「難しい」「敷居が高い」と考えている人も
多いと思います。
そんな人たちに、手っ取り早く経済・金融の知識を身につける方法をお教えます。
それは、1万円でもよいので、自分で投資信託を買ってみることです。

自然と経済や金融の知識が付く

投資をはじめると、自分でも驚くほどのスピードで、経済や金融のことに
詳しくなります。
「東京外国為替市場の今日の終値は…」「中国の昨年のGDP成長率は…」
今まで関心のなかったニュースが流れていても、自然に耳がそちらに向きます。
今まで見なかった経済ニュースを自分で見に行くようになる。
「お金の動きを察知するアンテナをもつ」と言ってもよいかもしれません。
そして、本やブログ、専門サイトなどで「なぜ?どうして?」を調べているうちに、
自然に知識がついていきます。
また、そうやって知識が蓄積され、自分なりの投資のやり方ができてくると、
「あんな投資をするんじゃなかった!」「あれを買っておけばよかった・・・」
「あのタイミングで売ればよかった・・・」というように悔しい思いをすることが
必ずあると思います。あなただけが例外ではなく、私も、他のの人もです。
しかしそれこそが、「投資をはじめれば、体験して知識が身につく」
ということの証拠だと言えるでしょう。

投資はじっくり行うべし

ですから、まだ投資をしたことがなくて、このサイトを見てこれから投資しよう
という人は、用意した金額を一度に投資することはやめたほうがよいと思います。
なぜなら、先ほどもいったように悔しい思いをしながら、成長していくからです。
その成長した知識をもつて次の投資をして、さらに知識と経験を身につけ、
自分の投資方法を整理して次の投資を行う。それが定石です。
投資は焦らずじっくり、最初は1歩1歩石橋をたたくぐらいの気持ちで、
自分の投資の道を踏み出していって下さい。

スポンサーリンク

336×280

336×280

関連記事

no image

投資信託の5つのメリット【投資信託/初心者】

投資信託とは何なのか? で投資信託について説明してきました。 では、他の投資と比べるとどんなとこ

記事を読む

By: BiblioArchives / LibraryArchives

お金を働かせる 【投資信託/初心者】

皆さんは今の給料、貯金に満足できていますか。私はもっとほしいと思っています。 もっとほ

記事を読む

no image

アクティブファンドとインデックスファンドどちらに投資すべき? 【投資信託/初心者】

この2つのファンドは投資信託を始めようと思った方はどこかで 聞いたことがあるのではないでしょうか。

記事を読む

老人男女

1.あなたの老後は大丈夫ですか? 【投資信託/初心者】

貯蓄はいくら? 突然ですが、、、あなたは今貯蓄をいくら持っていますか? 金融広告中央委員

記事を読む

no image

為替リスクと為替ヘッジって? 【投資信託/初心者】

「為替リスク?」「為替ヘッジ?」 投資信託の初心者の方でもどこかで聞いたことがあると思います。

記事を読む

no image

1.投資は結果がわからない 【投資信託/初心者】

投資の預金の違い 「預金」と「投資」ちがいってなんでしょうか? それは結果がわかっているか、わか

記事を読む

no image

5.投資で目標にするリターンは? 【投資信託/初心者】

今後の「インフレ率」は誰も知らない 「投資を考える始める人が増えている!」でご紹介した3つの不安材

記事を読む

no image

6.投資信託はインフレに対応できるか? 【投資信託/初心者】

100万と月3万の積み立てが25年で3000万になる? 今ある貯金と、今稼いでいるお金でインフレ率

記事を読む

no image

ファンド選びよりもアセットアロケーションが重要 【投資信託/初心者】

いざ投資信託を始めようと思うと、 「儲かるファンドがよいのか?」 「損しないファンドはどれか

記事を読む

no image

3、投資はハイリスク・ハイリターン、ローリスク・ローリターン 【投資信託/初心者】

債券の利回りだつて確実ではない 投資の前提について話をします。「大体わかっている」と思う方もいるか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

no image
株が大暴落したときアセットアロケーションはどうする?

本日(2014年10月14日)日本株が大暴落しました。 日経平均株価

アセットアロケーション5%_株と現金
50倍の利益!?アセットアロケーションの効果とは

アセットアロケーション(資産配分)は利回りに大きく影響します。 銀行

no image
リターン、リスクの分析には過去のデータを活用せよ【アセットアロケーション】

投資信託の「長期保有」や「積立て投資」の運用結果を予想している方は

no image
為替リスクと為替ヘッジって? 【投資信託/初心者】

「為替リスク?」「為替ヘッジ?」 投資信託の初心者の方でもどこかで聞

no image
投資信託の5つのメリット【投資信託/初心者】

投資信託とは何なのか? で投資信託について説明してきました。 では

→もっと見る

PAGE TOP ↑